元GAFA、気ままなゲイのモントリオール留学

終戦記念日

命を駒とすることに反対する勇気。

 

国、愛する人を守るために、それが正義として散って行った若い命。

 

先日おばが亡くなった。

彼女は戦争を経験し周りが犠牲になってゆくのを目の当たりにし、終戦後も貧しい思いをしながら生き抜いたこと。

多分自分にはできない。

できるできないなんて言う選択はない。

 

でも今自分ができること。

事実だけを語り継ぐこと。

 

これが最後の対面だとわかっていて見送った家族。

これが最後の対面だとわかって去っていった当人。

戻ってくる燃油が搭載されていないとわかって戦闘機に乗り込んだ無念さ。

必死に逃げても生きることが叶わなかった命。

目の前で散ってゆく命。

後に知る知人友人家族の死。

 

日本だけでなく戦争での犠牲者全ての命を無駄にしないこと。

 

#終戦記念日